時間と空間のお話

Time and Space

ひとつのことに夢中になっているつもりでも、別のことを考えている自分がいました。
特に、本を読んでいるときがそうです。
大人になってから、物語に入り込むことがなかなか難しくなってしまいました。


小説を読む頻度が減りました。空想にふけることや、夢に想いをはせることも。
現実的なことばかり考えていたのです。

暮らしとデザイン」は、日々の生活にデザインの力を使って、幸せに生きることを目的としています。ですが、暮らしの中には目の前にある現実だけでなく、別の時間や空間(潜在意識と呼べるでしょう)も存在しています。
そこに働きかけることができたら、失ってしまった何かを取り戻し、「今」にもっと夢中になることができるかもしれない。

神話学者ジョセフ・キャンベルの言葉です。

私たちには、時間という壁が消えて奇跡が現れる神聖な場所が必要だ。今朝の新聞になにが載っていたか、友達はだれなのか、だれに借りがあり、だれに貸しがあるのか、そんなことを一切忘れるような空間、ないしは一日のうちのひとときがなくてはならない。本来の自分、自分の将来の姿を純粋に経験し、引き出すことのできる場所だ。これは創造的な孵化場だ。はじめは何も起こりそうにもないが、もし自分の聖なる場所をもっていてそれを使うなら、いつか何かが起こるだろう。人は聖地を創り出すことによって、動植物を神話化することによって、その土地を自分のものにする。つまり、自分の住んでいる土地を霊的な意味の深い場所に変えるのだ。

無になれる」「創造力が発揮できる」「自分の魂が喜ぶ
そんな時間や空間、あなたは持っていますか?

このイラストは「RECOMMEND」のイラストに色をつけたものです。ひとつのことに没頭している姿、取り戻したい本来の姿を描きました。
まずは「考えない」「気にしない」「心配しない」時間を増やしていこうと思います。

amiko
編集者、デザイナー、宣伝のお仕事などを経験。現在は「デザインライター」として活動中。プログラマーとしてもお仕事をしています。好きなことは、読書、音楽(主にジャズ)、旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください