「好きなこと」で生きていく?

株式会社シゴトヒト(日本仕事百貨)主催の「文章で生きるゼミ」も残すところあと2回。
ゼミ生との交流を通して、改めて「生き方」について考えてみました。


ゼミの会場は清澄白河にある「リトルトーキョー」5階のオフィス。1階はカフェ&バーになっていて、夜は不定期で「しごとバー」が開催されています。

*「しごとバー」とは*
「職人」「NPO」「デザイン」など、さまざまな分野で働いたり活動したりしている方をバーテンダーとしてお招きして、お酒を飲みながらお話できるイベント

2月23日に、ゼミ生であり、出版社で編集の仕事をしながらイラストレーターとして活動しているイッテツさんの「似顔絵ナイト」に参加しました。
とっても親しみやすい雰囲気のイッテツさん。私も似顔絵を描いてもらいましたが、描く姿は真剣で瞳がキラキラ。似顔絵を通して人と関わることが好きな方なんだなぁということが、まっすぐに伝わってきました。

人にはそれぞれ「好きなこと」があると思います。
絵を描くこと、歌うこと、料理を作ること、文章を書くこと、などなど。
個人的な趣味で楽しむ分には、だれだってなんだってできます。
ですが、「好きなことで生きていく」には、必ず「誰かに披露すること」が必要になります。

ゼミでの出会いを通して、たとえそれだけで「食っていける」ほどお金を稼ぐことはできなくても、人に披露した時点でプロだし、「好きなこと」でステキに歳を重ねていけるんだと感じることができました。(それに、それを貫けば、稼ぐことも不可能ではありません)

不安定な世の中でも、「好きなこと」だけは裏切らない。
私も「好きなこと」を通して、もっとたくさんの人とコミュニケーションをとってみよう。
そんなことを思いながら、日々ブログのネタを考えて生きています。

amiko
編集者、デザイナー、宣伝のお仕事などを経験。現在は「デザインライター」として活動中。プログラマーとしてもお仕事をしています。好きなことは、読書、音楽(主にジャズ)、旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください