デンマーク旅行準備編(3)交通事情 PART2

デンマーク一人旅

デンマーク旅行準備編(1)交通事情」の続編です。前回ご紹介した、バスとフェリーを使ってデンマーク国内を移動する「KOMBARDO EXPRESSEN」の予約方法や、現地でも使えるデンマークの便利な検索サイトをシェアしたいと思います。

「KOMBARDO EXPRESSEN」をWEBサイトで予約する

KOMBARDO EXPRESSEN」のWEBサイト(デンマーク語対応)で、予約とクレジットカードを使った支払いをすることができます。コペンハーゲン〜オーフスの移動を実際に予約したので、その流れをご紹介したいと思います。デンマーク国内の移動を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

KOMBARDO EXPRESSENまず、予約をする際は、TOPページの「BOOK BILLET」を押します。

KOMBARDO EXPRESSEN次に、チケットの種類を選択します。片道の場合は「Enkelt」、往復の場合は「Retur」を選択してください。(私は「Retur」1回ではなく、「Enkelt」を往路と復路別々に2回予約してしまいました)

KOMBARDO EXPRESSENご自身の旅のルートを選択します。「FRA」が出発地、「TIL」が到着地です。

KOMBARDO EXPRESSEN大人、子ども(4〜12歳)、乳幼児(0〜3歳)の人数を選択します。大人一人の場合は、「Voksne」に「1」と入力しましょう。

KOMBARDO EXPRESSEN自転車やベビーカーの持ち込みがある場合は、ここで申告します。何もない場合は「0」で大丈夫です。

KOMBARDO EXPRESSEN出発する日付を選択します。

KOMBARDO EXPRESSEN出発する時間を選択します。日時によってチケットの値段が異なります。また、到着時間も出発時間の下に小さく記載されているので、参考にして選んでみてください。

KOMBARDO EXPRESSEN最後に、席種を選びます。安い方は「Lavpris」、高い方は「Blue Class」です。それぞれの特徴は、下記の通りです。

  • 「Lavpris」は購入後の日程変更が有料、「Blue Class」は無料で変更できる(※どちらも出発時間の45分前まで可能)
  • 自転車、ベビーカーの持ち込みはどちらも無料
  • 「Blue Class」は「Lavpris」に比べて快適なスペースが確保されていて、無料の水と新聞が用意されたラウンジにも入ることができる

「Lavpris」で日程変更をする場合、いくらかかるのか分からないのですが、変更の可能性がある場合は「Blue Class」をおすすめします。

KOMBARDO EXPRESSEN最後に予約内容を確認します。

KOMBARDO EXPRESSENまた、メールアドレス、電話番号、郵便番号を入力し、契約条件の同意にチェックを入れます。入力したメールアドレス宛に予約したチケットが届くので、間違えないように注意しましょう。

KOMBARDO EXPRESSEN支払先のクレジットカード情報を入力します。「Kortnummer」はカード番号、「Udløbsdato」は有効期限、「Kontrolcifre」はセキュリティコードです。「Gennemfør betaling」を押すと決済されます。

KOMBARDO EXPRESSEN予約と支払いがすべて完了すると、この画面が表示されます。予約番号も表示されるので、念のため控えておくと良いでしょう。

KOMBARDO EXPRESSEN操作が終わると直ちに、「KOMBARDO EXPRESSEN」からデンマーク語のメールが届きます。PDFのチケットが添付されているので、プリントアウトして持参すれば大丈夫と思います。

「KOMBARDO EXPRESSEN」の予約手順は以上です。デンマーク語はあまり分からないのでドキドキでしたが、WEBサイトのUIがシンプルで分かりやすかったので、問題なくスムーズに支払いまで終わらせられました。あとは、当日乗るだけです。

「Rejseplanen」でデンマークの移動手段を調べる

次に、デンマーク国内で役に立つであろう交通手段の検索サイト「Rejseplanen」をご紹介します。こちらは、日本で言えば「NAVITIME」や「乗換案内」のようなサイトで、英語、デンマーク語、ドイツ語に対応しています。現地での交通手段や地図は「Google map」を使う予定ですが、少し遠くへ行く場合は「Google map」だけでは少し不安なので、「Rejseplanen」も併用したいと考えています。

今回は「コペンハーゲン中央駅(København H)」から「ルイジアナ現代美術館(Louisiana Museum of Modern Art)」のルートを調べてみました。

Rejseplanenまず、Aに出発地、Bに到着地を入れます。駅名だけでなく、「ルイジアナ現代美術館」のようなスポット名でもOK。英語で入力すると予測変換が出てきます。また、時計マークでは、出発日時もしくは到着日時を選択します。

Rejseplanen検索するとルートが複数出てくるので、良さそうなものを選びます。「Google map」より詳しく書いてあるので、ちょっと安心。ちなみに「S」のマークは「エストー(S-tog)」と呼ばれるデンマーク国鉄のコペンハーゲン近郊列車路線です。

Rejseplanenこんな感じの地図も見ることができます。電車とバスでルートが色分けされているので分かりやすいです。地図以外にも印刷機能や、メール送信機能などが付いているので、デンマーク旅行の際はぜひ使ってみてください。

さて、「デンマーク旅行準備編」は全3回で終了です。お付き合いいただきありがとうございました。心残りと言えば、「デンマーク語学習編」が出来なかったこと。まぁでも、デンマークは英語が通じるから大丈夫かな。
それでは“Nyd Danmark og god rejse!”(デンマークを楽しんで。よい旅を!)


デンマーク旅行準備編(1)交通事情
デンマーク旅行準備編(2)ジャズフェスティバル


最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

amiko
編集者、デザイナー、宣伝のお仕事などを経験。現在は「デザインライター」として活動中。プログラマーとしてもお仕事をしています。好きなことは、読書、音楽(主にジャズ)、旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください