和文組版の話(縦組みの引用符)

和文組版 縦組み

縦組みの文章で引用符(クォーテーションマーク)を使用する時、Adobe InDesignでどのように設定すると綺麗に表現できるか、というお話です。


まず、InDesignで何も設定を行わずに縦組みでテキストボックスを挿入すると、引用符は横組みのままで表示されてしまいます。(下の画像左参照)
引用符 縦組み
これを単純に引用符も縦組みになるようにするには、InDesignの「環境設定」で変更できます。InDesign>環境設定>組版を選択し、「縦組みで引用符を横組み用として使用する」のチェックを外してみると、下の画像左のように、引用符が強制的に縦組みになります。ただし、これも綺麗な文字組みとは言えません。
引用符 縦組み
そこで、今度はInDesign>書式>字形を選択します。字形パネル上で「等幅全角字形」の「縦組み用全角字形」に変更すると、下の画像左のように、日本語の縦組みで綺麗な引用符が再現できます。
引用符 縦組み
このように和文組版は、縦組みと横組みで設定を変えなければいけない箇所があります。それが難しさでもあり、面白さでもあると思います。


※本記事のアイキャッチ画像は、「Unsplash」を使用しています。
業界最大規模の品揃えを誇る実績と信頼の「印刷の通販 グラフィック」

amiko
編集者、デザイナー、宣伝のお仕事などを経験。現在は「デザインライター」として活動中。プログラマーとしてもお仕事をしています。好きなことは、読書、音楽(主にジャズ)、旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください