デンマーク旅行(6)コペンハーゲンからオーフスへ

KOMBARDO EXPRESSEN

コペンハーゲンに別れを告げて、オーフスへ。移動は事前に予約しておいた「KOMBARDO EXPRESSEN」を使いました。今回は実際に利用してみてどうだったかのレポートをしたいと思います。


まず、「KOMBARDO EXPRESSEN」はバスとフェリーで移動します。詳しくは「デンマーク旅行準備編(1)交通事情」を、また、予約方法については「デンマーク旅行準備編(3)交通事情 PART2」をご覧ください。
デンマーク地図コペンハーゲン〜オーフスのルートは、上の画像の通りです。クリックするとGoogle Mapでの詳細が見られます。

コペンハーゲンのバス停は、Googleストリートビューで見るとこんな感じです。たくさんのバスがずらりと並んでいます。大学生の時に、ここのバス停から夜行バスでノルウェーのオスロに行ったこともありました。夜行バスは安くて便利ですが、なかなかスリリングだった記憶があります。

並んでいるバスの中から、車体に「KOMBARDO EXPRESSEN」と書かれた白と青のデザインのバスを探します。私は出発の15分前に到着したのですが、すでにバスが到着していて、お客の乗車が行われていました。

乗車確認を行っているスタッフの方に、事前に予約してプリントアウトしたチケットを見せます。私は念のため紙で持って行きましたが、予約の際に受け取ったメールをスマホで表示して見せるという方法でも大丈夫のようでした。乗車はとてもスムーズに終わりました。バスは自由席なので、空いている席に座ります。1時間30分ほどバスに揺られ、フェリー乗り場でバスごとフェリーに乗船しました。
MOLSLINJENMOLSLINJEN」という会社のフェリーです。「KOMBARDO EXPRESSEN」のバスだけでなく、自家用車も多数乗船していました。バスから降りて、フェリーのデッキに移動します。このとき、バスがどこに停車しているかを、確認して覚えておくようにしましょう。
KOMBARDO EXPRESSENデッキの中はこんな感じです。フェリーも自由席。カフェやコンビニのようなお店が入っているので、軽食をとることが出来ます。利用しませんでしたが、レストランもありました。また、接続はあまり良くなかったですが、Free Wi-Fiも通っていました。1時間程の船旅。船酔いが心配でしたが、意外と大丈夫でした。(私はむしろこのフェリーより、フランクフルト〜コペンハーゲンのルフトハンザの飛行機で酔いました…)ですが、心配な方はぜひ酔い止めをお忘れなく。

オーフスの港に到着し、デッキから降りて再びバスに乗ります。この時、バスに乗り遅れないように注意してください。行きも帰りも、運転手さんが全員乗っているかどうかの確認をしている様子はありませんでした。(もし乗り遅れたらどうなるのだろうか…)フェリーでアナウンスがあるのですが、デンマーク語で分からないので、周りの人たちがデッキから降りそうな雰囲気になったら、その流れに乗るようにしましょう。

15分程でオーフスのバス停に到着。コペンハーゲンよりもバス停らしいバス停です。初めて降り立った時のオーフスの印象は、「コペンハーゲンより落ち着いてて良い!」でした。コペンハーゲンも郊外は落ち着いていますが、駅周辺は結構ゴミゴミしているんですよね。タバコのポイ捨ても多いですし。(オーフスにもありますが、コペンハーゲンほどでないかなと…)そして、ヨーロッパらしさや北欧らしさがあるというよりも、洗練されていて暮らしやすそうだなと思いました。

コペンハーゲン〜オーフスは、他にも移動の仕方がありますが、私は「KOMBARDO EXPRESSEN」を使って良かったです。なぜなら、安いし早い。物価の高いデンマークで唯一安いと思ったのが、この乗車料金でした。片道99DKKだったので、1700円程度です。そして、所要時間はトータルで3時間30分程度。電車の方が早いですが、3時間はかかるようなので、価格を考慮に入れると「KOMBARDO EXPRESSEN」の方がお得に感じます。

デンマーク旅行で、コペンハーゲン以外の場所にも興味がある方は、ぜひ「KOMBARDO EXPRESSEN」でオーフスやオールボーに行ってみてください。私もまたいつかオーフスに行きたいです。残りの旅行記では、2日間のオーフス滞在のお話をしたいと思います。


最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

amiko
編集者、デザイナー、宣伝のお仕事などを経験。現在は「デザインライター」として活動中。プログラマーとしてもお仕事をしています。好きなことは、読書、音楽(主にジャズ)、旅行。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください